ASUS Transbook T100HA で 128G microSDが使えないの後日談となる記事になります。
他の128Gのものを用意するにしてもそもそもT100HA側が128G対応していないと困るので念のためにWebからASUSに問い合わせを行ってみました。
48時間以内の返答ということなのであまり期待せず待っていると翌日には返事がありました。
「相性が良くない可能性も考えられます。別メーカの128G SDカードをお持ちの場合、交換とお試しいただくようにお願い申し上げます。」
という返答をいただきました。
microSDのメーカー名をSundiskと書いてしまったり最新のデバイスドライバを公開してほしいと書いたのですが、このような返答があったので、別のメーカーのものを購入しました。
中身が同じだと同様の現象になりそうなので、今度はメモリーカード老舗のLexarを選んでみました。
レクサーのメモリーってメモリースティック以来となります。(笑)
早速差し込んで実際に書き込みを行ってゆきます。
転送速度はそれなり(非常に遅い(笑))でしたが、Sandiskのものと違い、デバイスレベルのエラーによる意味不明なエラーは出ませんでした。64Gを超えたあたりで不具合が出るかもしれないのでひたすら転送し続けました。
90G程度書き込んでもエラーが出てこないようなので問題はなさそうです。 これで開発環境を持ち歩くことができます。ついでにPSO2(※注1)も入れられました(笑)
T100HAのカードスロットは書き込みキャッシュを有効にしてもあまり早くありませんでした。読み込みも早くはありませんが、外部HDDなどよりはレスポンスは良いのでこのぐらいで我慢というところでしょうか。
返答が速かったのが救いですが、microSDカードの相性ってSDXCでも健在なんですねぇ…
※注1一応動作はしますが、音声の再生に問題があります。古いDirectXをインストールすることで改善する可能性が高いのですが、現状ほとんどのページがWindows10インストールのページへ置き換わってしまいインストールすることができなくなってしまいました。
ちなみにSandisk Ultraの128GのmicroSDは試しにFAT32フォーマットをかけてRaspberry pi 3で使ってみました。USBカードリーダー以外でもちゃんと使えるのを確認しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿