2015年3月13日金曜日

Google play music

レビュー記事が少ないレビューブログですが、今回もレビューじゃない感じです。

Google play musicは基本的に利用していません。
日本以外の国では便利なサービスが提供されているので利用価値はあるらしいのですが、日本国内に限ってはほとんど利用価値がありません。

私の場合はほぼ全部の音楽ファイルがwma(windows media audioファイル)になっている関係上Google play musicではどの機種でも再生することが出来ませんでした。



そんな使っていないアプリでしたが、どうもここ数日Tegra NOTE7のバッテリーが妙に減りが早いのが気になっていたので、バッテリー情報を見てみると、なぜか使っていないはずのGoogle play musicがリストに上がっていました。

サブシステムとなっているアプリでバックグラウンドで動くのであればいいのですが、そんな様子は今まで見たことがありません。

アンインストールしてさっさと解決したいところですが、プレインストールのパッケージなので無効で対処することになります。
が、しかし なぜかアップデートのアンインストールすら出来ません。
プロセスも自動で動いている状態になっているようで、設定のアプリ管理から開くアプリの詳細で強制終了させてもアンインストールが出来ません。

仕方が無いので本体を再起動し、アンインストール&無効化をしました。

きになるのはこの作業の合間で、google paly musicが異常終了を行ったといったようなダイアログが数回表示されていました。

どのアプリがトリガーになっているのかは不明ですが、何なんでしょうねこの挙動は。

他の端末ではこのような状況になっていないようなのでしばらく様子を見て見たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿