シンプルな画面構成と簡単な操作で結構ハマってしまうゲームです。
ジャンルとしては領地の取り合いのリアルタイムシミュレーションゲームになるのでしょうか?
画面がきれいなのでリラックスしてのんびりと遊ぶことも経過時間を最速にすればアクションゲームさながらのゲーム展開となります。
小さい虫みたいな生き物?の数を増やしたり、能力を上げたりしながら色違いの敵を殲滅させながら星々を奪い合います。
描画オプションとしてHDモード、巨大UIモード、詳細レベル(5段階)、レンダークォリティー(2段階)が設定でき、HDモードと巨大UIモードをオンにして詳細レベルを落とすとピクセル密度が高いスマホなどでもプレーできるかもしれませんが、私は7インチタブレットで遊んでいます。
ゲーム中はBiggerUIモードの切り替えはできません。
詳細レベルを上げるほど、ゲーム画面中に縮小しても細かく描画されるようになりますが、描画処理が重たくなると同時に、生き物たちの視認性が落ちて把握がしずらくなります。きれいですけどね(笑)
マップは下記の通りそれなりに用意されており、基本構成をもとにしたランダムマップで、開始される場所やパラメータも変動します。
ストーリー 25
スカーミッシュアリーナ8
ダークマター 23
基本ルールとしてはすべて手中に収めればいいわけですが、グレーを殲滅しないように守ったり、自軍の数を一定数にするといったマップもありました。
現状アーチブメントが全く埋まりません。何かやり方が違うのかな…
アーティファクトとして各マップの惑星に小さな丸いアメーバのような物体が浮遊していることがありますが、星を手中に収めた後にタップするとアーティファクトを入手したことになります。出現するアーティファクトは各マップ固定の様です。
大きな不具合はないようです(アーチブメントがバグだったらあれですけど)が、プレーヤーのカラーリングを変更している場合、一旦ゲームを中断させ、再開時にアプリが再起動された場合はメニュー画面のクリア済みのマーカーの色が設定しているカラーではなく初期値(ブルー)になってしまうようです。キャンセルした場合は設定の色がメニュー画面に反映されるため正しい色となりますが、ゲームを再開させてしまうとその処理が抜けてしまうようです。
再度カラーリングを選択すれば問題もなくなります。が、そもそも問題は見た目だけです(笑)
1ゲームあたりの所要時間 5分~1時間程度
レジューム機能が優れているのでいつでもどこでも中断できるのが気軽に遊べるポイントです。
ただ、寝ながらやっていてそのまま寝落ちしてしまうとすごいことになっていることがあります(笑)






0 件のコメント:
コメントを投稿